CAREER PLAN

[ キャリアプラン・育成制度 ]

高いフォーマンスを発揮する自立した人材への成長を促し、
個人が協働することにより組織として高い相乗効果を発揮することができる人材を育成する階級制度と、
管理職系、専門職系の複線コースによる、職種マトリックスに標榜される職制コースを設定し、
個々人の特性を発揮できる人事コースを設定している。

【管理職(本部長、部長、次長、所・課長)】 チームに結果をもたらす高いパフォーマンスを引出すマネジメント職全社経営方針・目標を受け、自組織に方向を示し、
組織におけるチームの役割を示し、メンバーの成長に強くコミットし、メンバーの成長とともに目標達成に向け
チームを高い結果に導くリーダーシップを発揮する人材。

【指導職(係長、主任、リーダー)】 組織における役割を率先して果たすとともに、メンバーとの間で密接なコミュニケーションを保ちメンバーの成長を促し、
マネージャーを補佐し組織の牽引力となる人材。

【総合職(営業職・仕入業務職・技術職・IT技術職・スタッフ企画職)】 組織における役割を認識し、担当業務の確実な遂行により組織の推進力となるとともに、
自立したリーダーとして自らの取組で自己の成長のステップを追求していく。

【カスタマーサポート職】 担当職務に求められる実務知識・スキルを高め、担当する定型・非定型業務の確実な遂行に加え、業務改善の率先的な実践を進める人材。

リカケンホールディングスグループ
Value階層別教育研修体系

経営層/
上級管理職層

〔役割〕
・経営計画の策定
・事業方針/戦略の策定
・リーダーシップの発揮

取締役 エグゼクティブコーチング

・経営幹部としての自己変革の促進
・ダイバーシティ・多様化への適応
・イノベーションの促進

部 長

〔役割〕
・組織方針の策定・実践
・リーダーシップの発揮
・部下育成/人事考課

管理職コーチング研修

・自己意識改革、行動変容を導き、
成果を出し続ける人間力を高めるコーチング研修

課長
エリア・マネージャー
シニア・マネージャー

〔役割〕
・組織方針の実行
・リーダーシップの発揮
・部下育成/人事考課

管理職研修

・コーチング型リーダーシップで自走&成長し続ける組織の構築

係長
(中堅・リーダー社員)

〔役割〕
・課長の補佐
・後輩指導/育成
・業績達成/課題遂行

係長研修Ⅲ

・組織を牽引するリーダーの役割と資質
・メンバーのモチベーションを引出し、指導し、
成果に導くリーダーシップのポイント

係長研修Ⅱ

・問題解決に導く論理的思考のポイント
・組織で成果を得るコミュニケーションのポイント

係長研修Ⅰ

・係長の役割の再認識(課長の補佐)・結果を出し続けるPDCAの基本
・効率的なタイムマネジメントのポイント

主任
(中堅社員)

〔役割〕
・業績達成/課題遂行
・定型業務の改善
・後輩指導/育成

主任研修Ⅲ

・組織力を高めるための自己の役割
・組織力を高めるための要素、コミュニケーションのポイント

主任研修Ⅱ

・目標達成能力を高める
・チームを導くコミュニケーション力を高める
・目標達成への課題解決、実践

主任研修Ⅰ

・主任の役割の再認識
・部下のOJT育成におけるコミュニケーション
・成果を創るチームづくりのポイント

若手・新入社員

〔役割〕
・定型業績達成/課題遂行
・基本業務の遂行
・周囲との円滑なコミュニケーション
・学生から社会人への移行

新入社員研修・Discovary研修

・「学生」から「社会人」、そして「組織人」への意識変革をもたらし、
自発的な行動変容により、早期に活躍できる人材育成を目的とした研修

Valueキャリア・コース

部長職/本部長(経営層/上級管理職)

・経営計画の策定、事業方針・戦略の策定、リーダーシップの発揮
・組織の組成、戦略の実行、部下の育成、評価

エリアマネージャー(AM)/
シニア・セールス(SS)

・個人アカウント(売上・粗利)
目標の必達
・後輩へのセールススキルの伝授

課 長 職

・会社・上位組織の方針を受けて、所・課の方針を策定し、目標達成に向けた戦術の策定と実践を果たす
・メンバーのモチベーションを引出し、指導し、 成果に導くリーダーシップを発揮する

技術専門職/IT技術専門職

・担当業務の専門性を高める
・専門的技術の後輩への指導・伝授

係 長 職

・組織における係長の役割を率先して果たし、確実に目標を達成する成果を創出し、組織の牽引力となる人材
・所・課長を補佐し、組織メンバーとコミュニケーションを欠かさず、メンバーを指導し、目標達成をサポートし成長に導く、組織の中心の人材

主 任 職

・組織における主任としての役割を率先して果たし、確実に目標を達成する成果を創出し、組織の牽引力となる人材
・後輩との間で密接なコミュニケーションを保ち、後輩の成長を促す、チームの中心的な人材

インサイド・
セールス職

・担当顧客のニーズ
遂行
・担当営業の
サポート

リーダー職

・担当業務の確実な 遂行
・担当営業の
サポート
・後輩アシスタント
の育成

営 業 職

・担当顧客の
ニーズの確実な遂行
・担当顧客の売上・
粗利目標の遂行

カスタマー
サポート職

・担当業務の確実な 遂行
・担当営業の
サポート

仕込・業務職

・担当業務の確実な 遂行
・確実な納品業務の 遂行
・適正な在庫管理

企画スタッフ職

・間接スタッフ業務 の確実な遂行
・事業会社の
管理業務の遂行
・業務改善

技術職

・担当業務の確実な 遂行
・Milli-Satメンテ
業務の遂行

IT技術・企画職

・担当業務の確実な 遂行
・基幹システム、
IT環境の整備運用

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Q & A

募集要項

Information

人は好きか、なぜ働くのか。
理想の未来は何だ。自分は何ができるのか。
それぞれの答えを持って、臨め。

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