理科研株式会社
戦略営業部
K・K
2014年入社
生物資源利用化学専攻 卒業
販路を広げて、
研究分野に新たな道を切り拓く。
時代に合わせた手法を取り入れ
お客様の幅広いニーズに応えます。
研究の現場は、日進月歩。今まで通りのやり方を踏襲するだけでは、研究現場も、会社も成長できません。そのため私の使命は、新たな価値を生み出すこと。新規顧客の開拓や、新規開拓に必要なツールの開発を担当しています。
具体的には昨年、購買支援システム「R-ist UP」を立ち上げました。これまで当社の販売方法は、毎日お客様先を訪問し、対面で商品を注文していただくというスタイルでした。密なコミュニケーションと、最新情報のご提供を好評いただいていましたが、時代の流れから、クリックひとつで購入できるネットショッピングのような手軽さを好む方が増えてきた現状もあります。そこで多様なお客様ニーズにお応えするための手段のひとつとして、顧客の皆様が気軽に商品情報を閲覧・検索できるサイトの運用を実施。その結果、営業活動の幅を広げることに成功しました。
私の所属する戦略営業部は、部署としてまだ立ち上がったばかり。そのため新たなツールの制作や、完成した「R-ist UP」のスムーズな運用システムの構築などに追われています。しかしいずれは、開発した営業ツールをお客様のご要望に合わせてカスタマイズし、オーダーメイドの提案ができるコンサルティングとして、活躍していけたらと考えています。
好奇心、向上心をもって仕事に取り組む。
私たちの業務は、基本は全てゼロからのスタート。知識もなく、うまくいく保証もないなかで、手探りで進めていく毎日です。そのため苦労は大きいですが、無事成果を挙げられたときの達成感もひとしおです。
仕事の必需品
真っ白な紙
アイデアスケッチには、真っ白な紙が欠かせません。プレゼン資料の作成、新たなビジネスツール開発の構想など、あらゆる場面で使います。
固定概念に縛られず、自由に考えよう
実は就職活動当初、大学院で学んでいたこともあり研究職を意識していました。ですがどうにも未来へのイメージが沸かず、進んでいた選考も全て取りやめ、一から自分の進路を見つめなおした結果、理科研と出会えました。そのため就職活動中の皆さんも、まずは一度まっさらな気持ちで当社と向き合っていただけたら嬉しいです。